GC8G改造(色々 その3)


ページを作るほどじゃない簡単な改造を紹介します。

ステアリングブッシュ交換
静音ノイズプレート取り付け
LEDポジションランプ取り付け
ブーストメーターLED化





ステアリングブッシュ交換

へたっているブッシュを順次強化品へ交換していますが、ステアリングラックマウントブッシュを交換しました。
AVO turboworldステアリングシャフトマウントブッシュ[S2A92G1GV001]です。


ステアリングブッシュの交換にはステアリングラックをボディに取り付けているブラケットのボルトを緩めて、古いブッシュを抜き取ります。
こちらは運転席側のブッシュです。
古いブッシュを抜き取るのは引っ張ったり、最悪ぶった切ってもいいので気楽です。


こちらは助手席側のブッシュです。
ステアリングラックの左右の位置が動かないようにブッシュの交換をしないと、ハンドルのセンターがズレるので注意が必要です。

取り外した純正ブッシュと新品の強化ブッシュを並べました。

たっぷりシリコングリスをスプレーして新しいブッシュを押し込みます。
オレンジのブッシュが目立ちます。


効果は、よく判りません(汗
劣化したゴムブッシュの交換なので。






静音ノイズプレート取り付け

エーモンロードノイズ低減プレートを取り付けました。
「フロントサスペンション・フロントシート固定ボルト部分に取り付けし、路面から発生する不快な微振動を吸収し乗り心地を改善する」ワッシャーです。

特許の説明によると「双晶型制振合金」を使用していますので、M2052スターサイレントなどを使っていると思われます。


取りつけ前です。

ストラットタワーバーがあるせいで、ナットのかかり量が少ないです。
なお、セルフロックナットなので、一回外したら新品に交換するのが正しいルールです。

効果が感じられないなぁと思っていたんですが、実はリアデフメンバカラーで駆動系の音が大きくてさっぱりだったってオチでした(馬鹿





LEDポジションランプ取り付け

アストロ プロダクツLEDバルブ(AP260853 4SMD T10)[商品コード:2026000008530]を取り付けました。
助手席側をそのまま(RAYBRIG RB164W[12V 5W])で、運転席側のみLEDバルブに交換したところです。
やはりというか、だいぶ色味が違います。ちょっと暗いし。
ヘッドライトがハロゲン(H4R)なので、ちょっと合わないかもw


2個パックなのですが、1個だけ写真を撮りました。
4つのLEDが取り付けられています。
仕様は以下です。
 全長: 29mm
 出力:0.2Wx4
 光束: 44lm
 照射角度:360°



近くで見た感じです。
あとはどのくらいの寿命か、安かろう悪かろうじゃ困るので。

('16/8/20追記)

アストロ プロダクツLEDバルブ(AP260852 3chip1SMD T10)[商品コード:2026000008523]が安売りしていたので買いました(写真右側)。
仕様は以下です。
 全長: 25mm
 出力:0.5W
 光束: 80lm
 照射角度:115°
こちらのほうが光束が多いものの、照射角度が狭いため避けていましたが、どんなもんかと。


助手席側は古い方のLEDバルブ(AP260853 4SMD T10)で、運転席側をLEDバルブ(AP260852 3chip1SMD T10)に交換したところです。
微妙ですが新しいほうが少し明るいです。
真横からもそこそこ明るく見えたので、こちらを使うことにしました。

('16/10/10追記)
運転席側があっさり切れた(?)ので2セット買っていた予備に交換しました。
ま、こんなもんかw

('17/2/26追記)
2セット4個の3個が切れたので、古いのに戻しました。
だから安物h(ry





ブーストメーターLED化

18年くらい使っている機械式のブーストメーター(60φ)のガラスが曇ってきたのと、照明が暗いので内部を清掃するついでにLED化することにしました。

光り方にムラが残っているので、拡散キャップを買うか検討中です。
#バッテリに直接繋いで点灯確認しています。



ベゼルのかしめを裏側からマイナスドライバで丁寧に開いて、ベゼルを取り外します。裏にあるナットを外すとメーター内部が取り出せます。
照明は麦球2個でした。
ガラスの裏面を磨いて曇りを取りました。



手持ちの白色LEDのうち、3φ2個と5φ1個を半田付けしました。それぞれに1kΩの抵抗を使いました。



LED 3個では光り方にムラが多かったので、5φのLEDを一つ追加しました。
場所的にメーターの部品の影になるので390Ωを2つ使い、約780Ωとしてちょっと明るくしています。
それでもまだムラが....(笑



クルマのページに戻る
Last Update:'17/2/26